be Youtiful.

Do What You Love.

ジャーナリングの効果"Journaling"

Hi :)

今日は遅めの投稿です🌞

ジメジメとした天気が続いていますが

なんだかそろそろこの梅雨も明けるよっていう様な感覚を

水曜日に感じました☔️

あくまでも私の感覚です。笑

匂いがなんというか、

夏に切り替わっていくようなものを感じ取りました。

と、お天気の話はここまでにして、

今日は"ジャーナリング(Journaling)"について

書きたいと思います📝

ジャーナリングという言葉を知ったのも去年末のお話。

去年秋頃から自分との向き合い方について色々フォーカスするようになった流れで、

その時期から自分の感情を

"見える化する" "書き出す"

という事を取り組み始めていました。

私が始めたのは朝起きた後のルーティンに組み込んだ事。

小さなメモにその時の感情等をそのまま書き出して、

自分の心と対話する事を試していました。

書く事が好きな私にとってそれは全く苦ではなく、

書いて見える化する事で書かなきゃ気づかなかった事もあったりして、とても効果を感じていました🌼

その後に色々観ていたらジャーナリングの素晴らしさを知り、そしてそれが自分に合っていると感じて、

知り合いの方から教えて頂いた

"マインドフルネスダイアリー"を今年から使い始めました🙂

f:id:iAmYASmineee:20210709191303j:plain

これまた私には合っていた!笑

1月から使い始めて寝る前に必ず書くのが日課になり、

休まず続いています📝

毎週必ず"今週のジャーナル"というのがあって、

その週に出されたテーマについてその時の自分の感じる事を(私は5分で)書いています✌️

瞑想などのワークやTipsも入っていてとても有難い!

毎月末に"今月感謝した事""今月した親切"などを振り返ったりもしたり。

この夜のジャーナルと朝に書いている習慣、

本当浄化されるし、発見がある!

その日にあった出来事やその時の感情もだけど、

落ち込んだ時に責めてばかりだった私が

自分の頑張った所、褒めれる所を見つけられるようになったのをとても実感しています。

少しの成長🤏を見落としてしまったり、

いざ落ち込んだりモヤッとした事があっても

書いてみるとそういった事よりも嬉しかった事や楽しかった事の方が沢山あったりするんですよね😮

それはジャーナリング等を始めていなかったら

もしかしたら未だに気づけてなかったかもしれない。

だからこそ知れて良かったと思っています!

これがきっと私と同じように"書く"事で感情や思考がリセットされる人と、

携帯でメモする方が良い

っていう人もいるだろうし、それはその人それぞれのやり方や合っているスタイルがあると思います。

特に書く事が苦でなかったり、好きな人は

ジャーナリングはとても良いです!

バレットジャーナルというものがあったり、

ジャーナリングにも色々あるみたいで面白い🧐

f:id:iAmYASmineee:20210709191329j:plain

自分なりに拘ってみたり、

使うノートやメモを気分が上がるものにしたり、

ペンもお気に入りのペンで書いたりすると

益々意欲が上がると思います😊🖋

この記事が目に止まった方は既に実践されているかもしれないし、

又はまだ挑戦した事がない方へのキッカケになっているかもしれないですね🌼

今日も読んで頂きありがとうございました🤲

Thank you for reading!