be Youtiful.

Do What You Love.

禅(zen)の本とそれに関連したアレコレ。

Good evening :)

こんばんは🌘

昨日のブログ読んで貰えてたら嬉しいです😊

今日は12月辺りから読んでた本を読み終えたのでその本について少しだけ触れようかな?と思います📚

昨年に続き今年もmy to doに本を10冊読むと書きました。笑

早速その一冊目が読み終えられて嬉しい!

でも何冊読んだかっていうよりも、どれだけ素敵な本に出会えて自分が何を得ているか、学んでいるか、理解しているか、考えているかの方が重要だと思います🧐

そりゃあ、沢山読めたら嬉しいっ!

けどただ読んでても意味がないですよね!笑

何か少しでも身になっていたり、

又は自分で何かを起こしてみたり。

解釈できなかったらまた次の機会に読んでみる📚

そうすると以前の自分の捉え方と違うという変化に気づいたり、

前意味がよく分からなかった事もちょっとカチッとはまるような感覚になったりするんですよね。

f:id:iAmYASmineee:20220129195726j:plain

そんな訳で前振りが長くなりましたが、笑

私が今日まで読んでいた本はItsumiさんが紹介していて気になっていたコチラです↓

f:id:iAmYASmineee:20220129195901j:plain

読むだけ禅修行

という本です🙏🧘🏻‍♀️✨

禅の事は全然詳しくなければ、

この本を読んでもまだ理解できていない事も正直あります。

専門用語は特に。

でも毎日1語とそこから意味を紐解いたり、エピソードを読んだりしていると、

なんだかその読んでる時の自分に良い感じに言い聞かされてる感覚になるんですよね。笑

どのエピソードからも

"いま、ここ"

というのが共通して繋がっていると感じたし、

まさにここ最近の私は少しそこが劣っていたので

自分へのメッセージとしても受け取りながら読んでいました。

本屋さんでは見つからなくて

初めて中古で買った本なんです📚♻️

だから前読んだ方の印が残っていたりするのも面白いし、

少しでもサステナブルできたかな?と思うと嬉しかったです✨

また再読必須な一冊でした!

それに加えてこの禅の本を読み始めたのをキッカケに禅のプログラムを体験できるアプリを入手してみました😌🧘🏻‍♀️🌱✨

ここ最近は朝の瞑想時、パワーナップ時、寝る前は利用してます!

音も丁度良いし、

寝る時のプログラムは聴いているといい感じに眠りにつけるんです😴🛌🌘

眠り禅

というのもあるみたいなのですが、

ほぼそんな感じの状態になります。笑

相変わらず怖い夢を観たり、毎度夢は観ますが

眠りにつくのは早くなった気がします。

有料版もちょっと気になるところ🧐

そのアプリはインスタアカウントもあって

(アプリはインスタを観て知りました)

インスタでは毎日素敵なメッセージを投稿しているので

浄らかな気持ちにもなるし、

ハッと気づきを貰えたりもします😌

Itsumiさんのとこの禅のメッセージを観るのはちょっとした日課でもあります🌼

気になる方はコメントでもインスタでDMでもask meしてみてください✌️

ではでは、そんな感じで。

今日はこの辺にしようと思います。

次は何の本を読もうかな😊

Thank you for reading 💜