be Youtiful.

Do What You Love.

Book week #004

Good evening :)

こんばんは🌘

今週気まぐれに更新してきた読書紹介ですが

今日で最終日にしたいと思います!

今年から色んな本を読み始めて

今読んでる本で10冊目に到達しているのだけど、

ここで紹介しているのはその中の一部です!

また何かタイミングがあったら紹介しますね📚

そんな最終日はこちら!

f:id:iAmYASmineee:20211003213832j:plain

左側の方ですね。

"スゴイ早起き"

という本です。

これはモデルのローラ氏のインスタを観て気になった一冊!

早起きによるメリットや

朝の行動でどう変わるかなどシンプルで分かりやすいイラストと文字の大きさでとても読みやすかったです。

朝の過ごし方などは私が今週一冊目に紹介したbe yourselfの著者の川原さんも書いていましたし、

私がこれまでに読んできた本の著書や、気になった人達は共通して朝の事について書かれていました🌞

この本を読んで実践した事や始めてみた事もあって、それが日課にもなっています。

朝カーテンを開けて陽を浴びたり、

ジャーナリングをしたり読書をしたり。

これは今でも私のルーティンです。

朝の過ごし方で変わる!

というのを感じて取り組むキッカケになった本の一つ!

正直な所ここ数ヶ月は朝という早朝に起きれていませんが、笑

起きてからやるルーティンは変わりません。

朝型、夜型、人によってタイプが異なるとは思います。

私も昔は朝まで起きてて昼過ぎに起きていたので。

今となっては よくそれやってたな、と思うのです😂笑

それは身体にも現れますね!

そしてここ最近は起きる時間にバラつきがあるので、少しずつこの本を読んだ時位に戻していこう。

と思いました。

なので自分の為にもこの本を紹介しました✊

上手くできない時もある、

無理せず、自分のペースで少しずつ。

完璧を求めすぎない。

↑この辺りも重要視して本に触れていました。

"早起きしなきゃ!〜時に起きなきゃ!"

という思考やマインドで目覚めようとしたり早起きしようとしたりすると、

予定してた時間に起きれなかった時に罪悪感を感じてしまったり、

あーできなかったと責めてしまったりするのです。

(全ての人が該当する訳ではないと思いますが)

それを

"明日はちょっと早く起きて本を読みたいな!"とか

"明日は朝英語の勉強しようかな!"とか

朝に自分のしたい事や楽しみ、わくわくやWANT(〜したい)を掲げて取り組むと"〜しなきゃ"というマインドで目覚めるよりも気持ちよく起きれる!ようなのです。

でもこれは本当にそう思う!

早く起きたい!ていう気持ちになるんです👀🧠💡

面白いですよね!

いつもより少し早く起きてみる

でもいいと思うんです。

人それぞれの早起きとか早いに対する時間は皆感覚が違うと思うので。

朝の自分の楽しみを見つけてその為にちょっと早く起きてみよう!

が積み重なっていくといつの間にそれが自分の中で馴染んできたりするんですよね🧐

そんな感じで本紹介最終日は私にまた新しい習慣や気づきを与えてくれた"スゴイ早起き"でした!

何か皆さんへのヒントになったら嬉しいです🙂

Thank you for reading!