be Youtiful.

Do What You Love.

1日1回でも自分を褒めてあげよう。

Hi :)

目覚めてしまったので更新。笑

寒かったり暑かったりまだ寒暖差が激しめですね。

さて、今日は"1日1回でも自分を褒めてあげよう"

という事で"褒める"に関して書いてみようと思います。

皆さんは自分自身に優しく声掛けてあげたり、

褒めてあげる事はありますか?

それも、毎日です。

私はと言うと、前まではなかなか自分を褒める事があまりなかったのが正直な所です。

"褒める"=甘え、自己満

ではありません。

特に繊細ちゃんは自分を責めてしまいすぎたり、

そこにフォーカスばかりいったりしてしまいがちな人がいます。(人によります)

だから自分自身を褒めてあげる事に対して抵抗があったり、疑いや恥が最初はあるかもしれません。

人によっては時間がかかる事もあるかと思います。

でも時間がかかっても、焦らず自分のペースで、

完璧を求めないで取り組んでみるだけでmm単位の変化でも感じる事ができるようになります。

そして今度は"その変化に気づけた自分"に

今日はこんな事に気づけたね!

と問いかけてあげたり、又は書き出すだけでもそれだけでも褒めれる事が見つかるのです✨

普段は見落としてしまいがちだけど、

日常に沢山転がっていたりするのです。

ほんの些細なこと。ハッピーな事も同じくです🙂

人によっては

そんな事?!って思う人もいるかもしれないけど、

その"そんな事"が一番重要だったりします。

小さな事でもいい。

そこにフォーカスしてみて積み重ねていく事がとても大切だと思うのです。

例えば、

今日はブログ更新できた!

ブログ毎日更新できてる!

いつもより少し早く起きれた!

今日の髪のカール感いい感じだな!

今日も朝のルーティンやりとげたな!

とか色々。

私はこういったのをジャーナルや瞑想の時に実践しています。

ただ書いてるだけじゃなくて想いや心から感じているかも大切だと思います。

これも自分のペースで続けていく。

落ち込みぎみだったりで上手く出てこない事もある。

そういう時は無理して引っ張り出そうとしなくても大丈夫。

なんだか今日は見つけられなかったみたいだ。

でもいいと思うのです。

そんな感じでサラッと流してもいいと思うのです。

やっぱり地道にコツコツ続けていくのが良いかと思います。

自分の事を責めすぎちゃったり、

反省会だらけになっちゃったりしがちな人(子)は特に

1日一つでも

今日よくやったな!とか

今日は気づきがあったな!とか

今日こんな事に癒されたな!とか

見つける事ができて自分自身を癒やしてあげる時間が少しでも増えたらいいなっと思っています😌🌿

私もセルフラブやアファメーションなどを知った事でこういう時間を作る事ができたり、

自分の見方を少しでも変える事ができたのだと実感しています。

これからも続けていきたい事。

そしてたまには自分自身をハグしてあげたいですね🙂

f:id:iAmYASmineee:20211015062025j:plain

自分自身の肌に触れて抱きしめてあげる事はとても大事で癒しの効果もあるみたいなんです♥️

私はハグが好きでとても心が落ち着くのですが

自分にするのはまたちょっと別かな。笑

でもたまにハグしてあげる事も自分の心と向き合う大切な時間だなと改めて書いていて感じました🙂

その時がきたら優しく抱きしめてあげよう!笑

今日も読んで下さってありがとうございます!

Thank you for reading!