be Youtiful.

Do What You Love.

○○事は恥ずかしい事じゃない。

Good evening :)

こんばんは🌖

まさかのブログ更新が2週続きました👏笑

2週に一回更新してたのに、2週毎日更新できちゃいました。笑

さて今日のタイトルは

○○事は恥ずかしい事じゃない。

皆さん、○の中に入るのはなんだと思いますか?

答えは、泣く です。

言い方を変えると涙(泪)を流す🥲😢🥺

この"泣く"にも、色んな泣くがあると思います。

嬉しい

悲しい

悔しい

怖い

感動する

など。

色んな感情からくる涙があると思います。

何故このタイトルかと言うと、

私は昔からどちらかというと涙脆いところがありまして。

物語や誰かの言葉に感動して感極まったり、

悔しさが込み上げて泣いたり、

嬉しくて泣いたり、悲しくて寂しくて泣いたり。

本音を言おうとしたりすると勝手に出てきたり。

あれ?って急に込み上げたり自分で予期せぬタイミングで感動したりするのです。

昔からこのままの感覚でいたのだけど、

ある時からちょっと変わったんです。

昔、(勝った自信があったのに)負けてしまって悔しくて泣いてた時に

泣かないの!

って言われた言葉が私には刺さって、

なんで悔しくて涙したら駄目なの?から

あ、泣いたらダメなんだ。

これから悔しくても泣かない方がいいんだ。

悔し泣きしてる自分は弱いんだ。

と当時の自分はそう捉えてしまい、

それ以来、悔しい場面があっても昔のように素直に涙する機会は減りました。

といっても、毎度悔しくて泣く事は無いけども。笑

特に泣きそうになった時にグッと堪えてきた。

涙を見せる事は恥ずかしい事なんだ。

人前で泣くのは恥ずかしい事なんだ。

悔しいの涙じゃなくて、

色んなものに感動して思わず感極まって泣いちゃうのも皆ビックリしちゃうんだろうな。

っていう風になってしまい。

f:id:iAmYASmineee:20211024224229j:plain

思わず感動して泣いちゃう自分

怖くて泣いちゃう自分

悔しくて泣いちゃう自分

悲しくて寂しくて泣いちゃう自分

泣く=恥ずかしい、弱いんだ

っていう風に考えるようになってしまったんですね。omg笑

でもいつしかありのままの自分でいれる人達といる時は特に自分の感じたまま涙を流している事に気づき、

そして皆それを

ナチュラルな感情だから大丈夫だよ。

良いんだよ。分かるよ。

って言って貰えてそれからはっ😳となって心が楽になったんです。

ある一言やその他にも世間の影響などもそのまま間に受けてしまったのがキッカケで、

それを自分のなかで悪く捉えてしまったんですね。

例えば"男は泣くな"とかいった男性は泣いてはいけないみたいな植え付けがあるように。

もうこれに関しては???でしかないですが、

そういったものを聞いたり見たりして

この自分の感情は恥ずかしい事なんだ

という方向に考えてしまい、自分の良い面を封じてしまったりもしていたんです。omg

けど感動したり、涙を流したりする事は弱くもなければ恥ずかしくもない。

自分のありのままの気持ちを閉ざしてまっては

自分でなくなってしまう。

感動しちゃった。感極まっちゃった。悲しい。寂しい。

素直に感じるがまま、自分の自然体を大切にしよう。

って思えたらもう、感極まっちゃったら涙しちゃってます、今は!笑

何が言いたいかと言うと、

もし昔の私と同じような気持ちを持っている人、

自分で蓋をしてしまったりしている人がいるならば、

何か届けられたらと思うのです。

それと、

恥だ とか

大人は泣いちゃいけない とか

男が泣くのはかっこ悪い、男だから泣くな

みたいな風潮が無くはない世の中。

そこには疑問を感じるのが正直な所ではあります。

といった感じで、

今回はここ最近も感極まる事が何回かあったので

涙を流す、泣く事について今の私の気持ちで書いてみました。

涙を流す事は浄化の意味もあります🥲😢

どの涙も大切に。

泣く事は悪いとかいけないことだと思わない事。

今の自分だったら昔の自分にそう伝えるかもしれないです。

今日も読んで下さってありがとうございます🙂💜

ちなみに今日も涙しました。

ドラマで感動したり誰かの一言にグッときて感動したり色々。笑

Thank you for reading!