be Youtiful.

Do What You Love.

自分の好きな所を3つあげるとしたら?

Good evening :)

久しぶりの夜な夜な更新。

日付が変わって今日は上弦の月の日🌓

さて今回の内容は何とも

お?!とかえ?!とか

その質問は答えるのが難しいな…

という方がいるかもしれません。

又は逆に沢山答えられる人もいるかもしれません。

"自分の好きな所を3つあげるとしたら?"

という質問で始まったタイトル。

私はこの質問に

…🤔となったり、

一つもないな…出てこないな。

そんな、自分で好きな所言うなんて恥ずかしい😅て思った方に(思った方がいたとしたら)特に届けたいお話。

いくらでも出てくるならいくらでもいい!

5つでもいい。

私が書いたように3つでもいい。

でも3つも出てこなかったり、

2つ、または1つ浮かぶか、1つも出てこないか…

というのもあるかもしれない。

ここで重要なのは何個出てくるかとかっていう"数"は関係ないというのと、出てこなかった、浮かばなかったのが悪いという訳では全くないという事!

それよりも、もし浮かばなかったり出てこなかったとしたら

自分の事を見つめるキッカケになると思うのです。

もしかしたら出てこなかった人はこの質問だったらどうなのだろうか。

言葉をストレートに出してしまうと

"自分の嫌な所は?" と聞かれたとしたら。

人にもよりますがこちらの質問がすんなり解答できちゃったり、わんさか出てきてしまったりするのです。

良いものを持っていても、嫌な面だったり自分で自分に対してモヤッとしたりする部分があると、嫌な部分の方の思考が上回ってそちらにフォーカスしてしまうのですね。

(私がそうだった。笑)

でも考え方や捉え方を変えていったりすると

あれ、こんなに良いもの持ってるじゃない!

という気づきがあったりするのです💡

f:id:iAmYASmineee:20211013022518j:plain

そう書いている私は今だからこう書けますが、

きっと昔の自分だったら全く出てこない事は無いけど、外見、内面的にも今より自信が全然無かったし、

どちらかと言えば

好きな所言うなんてなんか…

と抵抗があったと思います、確実に。笑

(ダンスの事は全く別で外見内面の方)

自分の好きな所を言う=自己満とかナルシストでは無いです🙅‍♀️笑

むしろ私の場合はナルシストというのとは真逆でしたので。(上の文面を観て頂ければ分かるかと思います笑)

そんな自信が無さすぎた、嫌な所ばっかり。と考えていた私にも変われるキッカケがありまして。

それは過去の記事にも触れています。

https://iamyasmineee.hatenablog.com/entry/2021/07/07/224359?_ga=2.122484235.1694981559.1633761359-487845587.1631820842

https://iamyasmineee.hatenablog.com/entry/2021/07/08/141349?_ga=2.122484235.1694981559.1633761359-487845587.1631820842

もし今の自分にこの質問を自分自身で答えるとしたら、

今なら3つ以上あげれます。笑

外見的にも内面的にも。

自分で気づけるようになると

向き合っていくと、

また書き出してみたり、引き出して貰えたりすると

胸張って答えられるようになる。

私も今でも気づきだらけだし、学んでいるし、

この学びって果てしないと思うのです。

少しの成長を感じれたり、良い部分を見つける練習ができると見える世界が徐々に変わってくる🦋🌈💜✨

無理して答えようと我武者羅に引き出そうとしなくていいけど、少しでも見つけられたり発見できたら成長できるし、

あとはこういった質問に恥なく抵抗なく答えられる文化になったらいいな🇯🇵とも思ったのです。

私も落ち込みぎみだったり考えこみすぎたりする事全然あります!笑

同じような経験があったりする方には特に1mmでも何か気づきだったりを得るキッカケになったらとても嬉しいです✨

今日は質問を交えての自分との向き合い方について触れてみました🙂

読んで下さってありがとうございます。

Thank you for reading!